犬と暮らすための大切なお話 犬との暮らしや犬のしつけ犬の飼い方などをお話します

犬との暮らしや犬のしつけ犬の飼い方などをお話します

最近の記事
犬のフィラリア症(心…
03/16 03:24
犬の肥満対策
12/30 18:42
犬のしつけを頑張った…
10/09 03:37
今日も犬のしつけ散歩…
09/09 15:52
強風のなか今年はじめ…
01/01 17:03

犬のフィラリア症(心糸状虫症)の予防

犬のフィラリア症(心糸状虫症とも呼ばれる)の予防は、予防注射ではなく経口薬で行います。

フィラリア症は感染した犬から健康な犬に蚊を媒介として移り、潜伏期もあります。

したがって、日本の大部分の地域では毎年血液検査を行って、フィラリア症に感染していないことを確かめてから薬を投与しています。

若い子犬は例外で、彼らはまだフィラリア症を発病するほど長く生きていないので検査の必要はありません。

子犬は獣医師が処方する経口予防薬から始めるべきです。
犬のしつけ&インフォライフ
チワワの病気や健康管理
犬のしつけと病気や健康
犬のしつけを学べるサイト!
犬のしつけ犬の飼い方 | 投稿者 犬のしつけマン 03:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

犬の肥満対策

犬は1カ月の減量を、体重の5%以内にとどめることが、健康的にダイエットするコツです。肥満対策は、食事に始まり食事に終わります。犬は基本的にあるだけ食べてしまうので、与えすぎないようにすることが大切です。

適正体重と比較して、だいたい5%~20%前後の減量プログラムを作成します。生後8ヵ月から1年くらいのときの体重が、その犬の適正体重だと思ってください。

摂取カロリーより消費カロリーを多くする、ということが基本です。犬種や体調、年齢、室内犬か屋外犬かなど、それぞれの環境によってプログラムは変わってきます。

チワワの飼い方・育て方・しつけ 犬のしつけで噛む場合の対処法!
犬のしつけ散歩 犬のしつけcheeky dogと趣味仕事
犬のしつけ犬の飼い方 | 投稿者 犬のしつけマン 18:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

犬のしつけを頑張った飼い主さん

今日はある犬のしつけを頑張った飼い主さんのお話をします。私は犬のしつけに関する相談アドバイスを無償ですることが良くあります。

今日の飼い主さんは女性の方で、結構性格が気弱な方なんですね。それでどうやって犬のしつけを良いのか根本的に分からないみたいで、かなり主従関係も逆転してしまっている様子でした。

もう何回か犬のしつけのアドバイスをしたんですが、勇気が無いみたいで実践できなかったんです。でもそれではひどくなるばっかりなので、思い切った犬のしつけ方法を伝えしっかり説得しました。

そして今日頑張ったようで手応えがあったそうです。嬉しくてメールされてきました。良かったですが、コレからが本番なのでやり続けるようにまた犬のしつけのアドバイスをしました。

犬のしつけ本がパソコンで今すぐ読める
犬のしつけ手法にこだわらず
犬のしつけは他の犬と比較してはダメ
犬のしつけを解説している動画
犬を飼う準備と必要な物&用品グッズ
犬のしつけ犬の飼い方 | 投稿者 犬のしつけマン 03:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も犬のしつけ散歩がんばるぞ

今日は良い天気になりました。真夏の暑さも過ぎたので心地良い感じです。

これなら気分良く犬のしつけと散歩が出来そうです。普段の犬の散歩では常に犬のしつけを意識するようにしています。そうしないと犬が好き勝手に歩いて、自分が偉いんだと思わせてしまうからです。

そうなっちゃうと散歩ではもちろん引っ張るし、家でも吠えたり噛んだりするようになっちゃうからです。

だから私は犬の散歩をする時はちゃんと自分がリードするようにしています。もちろんオヤツとかで釣っては良い関係が出来ないのでダメです。

犬のしつけ本がパソコンで今すぐ読める
堀川春広 犬のしつけの評判や口コミと評価
トイプードルのしつけ飼い方や性格と特徴
犬のしつけリンク集「サーチわん!」
柴犬のしつけ
犬のしつけ犬の飼い方 | 投稿者 犬のしつけマン 15:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

強風のなか今年はじめての犬の散歩

今年はじめての犬の散歩に行ってきました。
とんでも無い寒風と強風、でも犬はいい子でした。
昔は強風の日は家の犬はビビリでした。
強風で木が揺れ、看板やシャッターがバタバタ音を立てるので、ずっと怯えながら歩いていたのです。
でもやっぱり哺乳類ですね。
そういう日でも散歩してると何回か経験するうちに慣れるもんです。
今では風が強いでもリラックスして歩きます。
犬のしつけ 解説
犬種別 しつけ 方法
犬のしつけ本-メールサポート申込/よくあるQ&A
犬の体の不思議
犬のしつけを解説している動画
犬のしつけ犬の飼い方 | 投稿者 犬のしつけマン 17:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
カテゴリ別アーカイブ
ホビダス[趣味の総合サイト]